弱キャラ友崎くん Lv.1 感想

ひとこと感想文

脱オタ(はしないけど)リア充ガイド!

あらすじ

これが人生(クソゲー)攻略の最前線!
人生はクソゲー。このありふれたフレーズは、残念ながら真実だ。
だって、人生には美しくシンプルなルールがない。あるのは理不尽と不平等だけ。自由度が高いなんてのは強者の言い分で、弱者には圧倒的に不利な仕様でしかない。
だから、クソゲー。
あまたのゲームに触れ、それらを極めてきた日本屈指のゲーマーである俺が言うんだから間違いない。
――だけどそいつは、俺と同じくらいゲームを極めてなお、「人生は神ゲー」と言いきった。
生まれついての強キャラ、学園のパーフェクトヒロインこと日南葵。
しかも、「この人生(ゲーム)のルールを教えてあげる」だって? 
……普通は、そんなの信じない。
だけど日南葵は、普通なんて枠にはまったく嵌まらないやつだったんだ! 
第10回小学館ライトノベル大賞優秀賞受賞作。弱キャラが挑む人生攻略論ただし美少女指南つき!

弱キャラ友崎くん Lv.1 | 小学館


感想文

早速好感持てる主人公やわー。
こういう捻くれてこじらせまくったやつは面白い。

しかし格ゲーそこまで詳しくないけど、文章でここまでわかりやすく表現できるのはすごいな。

 

そしてラノベ恒例の千葉・埼玉推し。
読者としては「はぁ」そうですかとしか思えないなら反応に困るんだよな。

 

女性の化粧動画とかyoutubeとかで見るとマジ信じれなくなるよな。

でもこの主人公コミュ力あるほうだと思うわ。
オフ会で女性が来たときでも動揺してないし普通に会話もできてるし。

 

いやー、みみみかわいいわぁー。
ヒロインの中だったら断然みみみやわ。
こういう引っ張って振り回してくれる彼女欲しいわ。

 

マネキンのセットって安定だけど、他の人と被りそうなのがちょっと怖いよね。
街中で自分とまったく同じセットの人と会ったときのあの気まずさと言ったら。

 

菊池さんもかわいいなぁ。
最近純粋な文学少女キャラって減ったからなぁ貴重やわ。

 

最初は「まーた、どっかで見たことあるようなラノベか?」と思ったけど、読んでみると違ったな。
格ゲーを知らない読者にも面白くわかりやすく表現できてるし、
脱オタ(ではないが)リア充計画ものをラノベと上手く融合させていると思った。


まとめ(100点満点)

全体評価 80点(文章力も高く安定している)
オススメ 80点(リア充目指すものが好きなら)